PMSと生理痛で月の半分を悩まされていたのが改善し感動【43歳 / 事務職 】
- user
- 6月16日
- 読了時間: 2分

ユーザー属性
【43歳Y.Mさん/事務職/出産歴なし】
頭痛・生理痛・PMS/ピル服用/消退出血後4日目挿入
皮下避妊インプラントを施術したタイミングは?
消退出血後4日目挿入
皮下避妊インプラント施術による経血量変化度合いと不正出血の程度
微量の不正出血後、無月経。その後の不正出血なし。
皮下避妊インプラントを施術をする前の状態
もともと生理の経血量が多く、重い生理痛や頭痛、PMSによる気分の落ち込みなどに悩まされていました。生理痛や頭痛は市販の鎮痛薬では効かないことも多く、仕事や日常生活にも影響が出ることがありました。ピルを服用していた時期もありましたが、今後も飲み続けることに関して多少不安がありました。30代になると血栓症のリスクがあるとも聞いていて、本当は良くないんだろうなあと…。
皮下避妊インプラントを挿入しようとおもったきっかけは?
そんな中、友人から避妊インプラントという選択肢があるということを教えてもらいました。最初は少し不安もありましたが、長期的に避妊ができるだけでなく、生理やPMSの症状が軽くなる人も多いと聞き、当たりはずれはあると聞いたのですが、今より改善する可能性があるのならと、思い切って試してみることに。
皮下避妊インプラントを入れてみた感想
インプラントを入れてからわずか1ヶ月で、生理の量がぐっと減り、それに伴って生理痛や頭痛もほとんど感じなくなりました。なんで?って感じでした。毎月悩まされていたPMSによる気分の波もかなり落ち着いて、自分でも驚くほど穏やかに過ごせる日が増えました。
まだ数ヶ月ですが、今では、生理に振り回されることがなくなり、毎日が楽になりました。避妊の安心感もあり、インプラントという選択肢をもっと早く知ってたら、もっと早く自分を大事にできてた気がします。
